ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

ボルダリング上達のための実践トレーニング vol.3 ~体幹トレーニング編~

ボルダリングを始めて早半年。

最近思うことがあります。

「ボルダリングは体幹が鍛えられる」

「ボルダリングをやると全身がバランス良く鍛えられる」

こんな言葉、皆さんも良く聞くのではないですか?

ですが、実際には体幹が元々ついてない人は中々つきにくいと思うんです。

なぜなら、筋肉が無いところはそもそも使おうという意識がないから。

「この体勢苦手だな」って思ったら「どうにかやってその体勢にならないようにムーブを考えよう」となってしまうのです。

使わなくて課題がクリアできてしまうのであれば使わない。(←ダメでしょ)

だって、クリアしてしまえばこっちのものなんですから(笑)

なので、自然に体幹を鍛えるって難しいのです。

それではワンランク上のムーブができるように意識して体幹を鍛える方法をご紹介します。

 

 

実戦的な体幹トレーニング

今回協力していただいたのは山梨県にあるボルダリングジム「ピラニア」富士吉田店店長 安田賢氏

お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

さて本題の体幹トレーニングはジムのトンネル部分を使用して行います。

1人でもOKですができればパートナーがいるとトレーニングの幅が広がります。

とくに最初の一回は誰かに客観的に監督・指示してもらったほうが良いそうです。

手順としては下記の通りです。

 

1.トンネル中央部分のガバホールドを探し、ぶら下がります。

2.腕を90度位曲げ、体を固定します。

3.指示されたホールドに足を伸ばします。

 

   近いホールドから遠いホールドまで、左足・右足を交互にトンネルの出口を含めて180度まんべんなく指示してもらいましょう。

 そして、足を伸ばすとき、ホールドに触るか触らないか位で体を固定します。

 指示されたホールドに乗っからないように、体のみで固定してみましょう。

 体がユラユラ揺れないようにガッチリ体幹を意識して固定しましょう。

 

 

写真の例では二か所ホールドを選択していますが、これは上級版です。

 モデルはかの有名な安田氏です!

リーチの許す限り奥のホールド

DSC_3653

体を90度捻ったトンネル出口のホールド

DSC_3651

更にその逆

DSC_3652

 

 

このトレーニングをすることによって、

ぶら下がった状態で足を先に送る動作がスムーズに振られることなく繰り出すことができるようになるそうです。

またランジ物の課題でも、ランジ後の振られを最小限に抑えることができるそうです。

 

筆者もトライさせていただきましたがなかなかツラいトレーニングですが、確実に効いてる感覚が腹筋周りを襲ってます(汗)

しかし、どれだけ自分に体幹がないか良くわかるトレーニングで同時に保持力も鍛えられるそうで、一石二鳥のトレーニングです。

ジムに行くたびこの体幹トレーニングをやって、一日も早く上級クライマーの仲間入りを目指しましょう!!!

 

 

第一回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング Vol.1 拮抗筋を意識しよう!

第二回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング vol.2 握力強化!メトリウスグリップセイバープラスを使おう!

第四回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング Vol.4 ~脚力トレーニング~

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 24日

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る