ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

ボルダリングで上達するための筋力トレーニング vol.2  握力強化!メトリウスグリップセイバープラスを使おう!

今回は握力トレーニングに重点を置いて紹介します。

市販の握力トレーニンググッズはほとんどが握りこむ力だけを鍛えるモノが多いのですが今回は主動筋・拮抗筋を同時に鍛えることができるグッズを紹介します。

 

メトリウスグリップセイバープラス

ME14060L2

引用元:ロストアロー

色によってトレーニング強度が異なる。

レギュラー(レッド)
ハード(オレンジ)
ソフト(ブルー)

参考価格:\2,592

amazonなどで購入したほうがお得に購入できます。

 

 

メトリウスグリップセイバートレーニング方法

穴に指を入れて思いっきり握って、思いっきり手を開く。それを繰り返すだけのお手軽トレーニング。

テレビを見ながら、音楽を聴きながら、お散歩しながら。。。場所を選びません。

筆者は時間節約のため腹筋しながらグリップセイバートレーニングをしています!

 

思いっきり握って・・・

DSC_5536

思いっきり開く!

DSC_5538

主動筋と拮抗筋を同時に鍛えられる画期的トレーニングアイテム!

これを片手100回/日で2日おき程度するのが効果的です。

とくに効果的なのはジムでトレーニングした日の帰宅後にやるのが理想です。

使えてなかった余力のある筋肉にダメ押しの一撃を加えて、次の日の超回復に備えましょう(笑)

 

 

グリップセイバーを持っていない人は?

実はこのトレーニングに近い方法があるんです。

まずは写真のように左手の爪の上に右手の指先を乗せます。

そして左手を思いっきり開こうとして、それを右手で抑え込みます。

その姿勢を10秒保持して、手を逆にしてまた10秒。

これを10セットほどするとまぁまぁのトレーニングになります。

DSC_5548

特にオススメなのがボルダリング前のストレッチにこれを取り入れると効果テキメンです。

登り始めの前に軽くパンプするまでやると冬場などなかなか体が温まらない時には効果を発揮します。

ジムが混んでいる時の待ち時間にすると体が冷えなくて良いですよ!

 

第一回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング Vol.1 拮抗筋を意識しよう!

第三回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング vol.3  ~体幹トレーニング編~

第四回:ボルダリング上達のための筋力トレーニング Vol.4 ~脚力トレーニング~

関連記事

20221/12

保護中: 韮崎高校サッカー部 連絡掲示板

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

202112/31

保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

ページ上部へ戻る