ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

20171/16

今年初外岩! ~市街地から5分?手軽なボルダー「割れた卵岩」~

 先輩クライマーH氏と行ったことないジムに行ってみようと山梨市のACTIV-Aに行った帰り、H氏の自宅近くの「Y山ボルダー」に行ってまいりました。一応未公開エリアらしいので名前が所々伏字になっておりますのでご了承ください。急に決まったため装備もマット一枚のみというかなりの軽装で行ってしまいました。H氏に至っては薄手のパーカーにクロックスという、近所のコンビニに出かけるような出で立ち(笑)。でもそんな軽装でも楽に行けるボルダーがこんなに近くにあったとは・・・。アクセスの手軽さからちょっと通ってしまいそうなボルダーです。夕方に差し掛かる時間にフラっと行ったので時間的には2時間程度ですがACTIV-Aでヨレた体にはちょうどいい課題が出迎えてくれました。

 

「割れた卵岩」

 今回遊ばせていただいたのは駐車場から徒歩5分の「割れた卵岩」。西側はポケットとカチが散りばめられた若干スラブってるフェイス。南側中央はガバが多い、起伏の激しい表情豊かな壁。東側は西側とは表情の違うスラブ。割と中級課題がメインとなるのでボルダリングとしてはアップ課題が多し。しかしトラバースとなると話は別で左から右に抜けるトラバースが2級、右から左に抜けるトラバースが初段。左から右に抜けるトラバースはスタートから中央までのムーブが核心。右から左に抜けるトラバースは最後が悪い。このトラバース2本がこの岩のメインディッシュのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割れた卵岩(西側)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割れた卵岩(南側中央)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割れた卵岩(東側)

 

 マットが一枚しかなかったため、トラバースはもう一人がマットをずらしながらトライするという強引な作戦を取るしかなく、トライ中の動画や写真などは若干少なめでございますが、完登動画は次の楽しみとして取っておきます。外岩攻略に後日アップする予定です。

 この日は風もなく、日差しもさしていたため、岩場につくと意外にポカポカ陽気でそこまで寒さは感じませんでした。アクセスの良さはメンドクサガリな筆者にとってはかなりありがたいです。今後も思わず通ってしまいそうな岩場ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

H氏ムーブ解析中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筆者も核心部分を分解中

 

 今回ムーブを解析してほぼばらせたので、次回は左抜け(初段)、右抜け(2級)ともに完登目指して頑張ります。H様、毎度お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る