ボルダリング上級者への道
クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。
© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.
シーズン終盤戦突入!外岩in瑞牆山
瑞牆山は11月いっぱいでシーズン終了となり、入り口ゲートが閉じられ施錠されてしまいます。12月以降は一ノ谷~四ノ谷エリア、山形県エリアでのボルダリングはできなくなってしまいます。天鳥川エリア等、入口ゲート以前のエリアか、ゲート周辺に車を停めて徒歩でのアプローチになります。さて、ラスト2週間のシーズン、とにかく登るのみです。
最新情報では12月10日にゲートが閉鎖になるようです。樹木祭広場の管理棟はそれより先に閉まるそうです。なので12月9日までは駐車場まで侵入できるようです。しかし、それ以前に積雪や道路の凍結が確認された場合ゲート閉鎖予定日より先に閉鎖される可能性があるため注意が必要です。一度閉まるとそのまま閉鎖され続けるということもあるようなので、遠方からお越しの方は事前の情報収集に注意してください。
今回トライした課題
ガリガリ岩「ガリガリトラバース」2級
ウォームアップで「ガリ子ちゃん」5級SDをこなした後、ガリガリ君スタートからガリ子ちゃんにつながる「ガリガリトラバース」2級に挑戦。前日の雨で途中に滝があったので、完登は目指していませんでしたが、次回チャレンジの為にルートとコツを確認。途中ニーバーがきく場所が2か所あり、レストポイントとなるそうです。ガリ子ちゃんの手前のレストポイントではニーバーで両手がはなせるほどの強烈ニーバーができるようです。
美しき日「普通の日」初段SD
大人気課題「日々の暮らし」1級SDがあまりにも混み過ぎていたので急遽「普通の日」初段SDを触ってみることに。触ったのは二度目ですが、前回は真夏だったこともあり、今回の岩の印象はまったく違いました。前日の雨のため、完璧なコンディションではありませんでしたが、前回の夏場のコンディションに比べるとパリパリでした。同行のM氏は初完登を達成しご満悦でした。写真もM氏の鬼トライの様子です。体仕上がってますねー!M氏おめでとうございます!
その様子がコチラ
上部にカラマツが溜まっていたらしくフォールする様子が冒頭に収録してあります。皆様もガバに溜まっているカラマツにご用心!!
「光合成」初段
桃岩や夜岩の沢を挟んで反対側にある「光合成」初段。スタートを切るのが困難な課題。左手カチ・右手アンダーで、右足を小さな窪みに乗せスタートなのですが、体が思うように浮きません。左足のスメアリングをできるだけ左に当てなければ初手の右手が出せません。左側のスタートカチに左足を乗せ、立ち上がると上部はガバだらけなので楽勝のはずなのですが…。Chino氏の強い希望によりトライしてみるものの、スタートで離陸できませんでした(汗)
倶利伽羅「竜王」1級
今回で3回目となる「竜王」トライ。やっぱりランジができませんでした。スタートから立ち上がり、左手でカンテを取った後ランジに移行できません。なぜか左足が抜けてしまいます。両手で岩を抱え込むようにホールドし、下半身の荷重を抜き、ランジ体勢に足を乗せ換えるのですがそれがなかなかできず敢え無く撃沈…。
童子岩「ナツメの花」8級
童子岩にはスラブが左から「ナツメの花」8級、「小藪の細道」6級、「峠の坂道」7級と三本の課題があり、どれも高さがあるのでカナリ恐ろしい岩です。8級はガバが多く恐怖はさほど感じませんが、「峠の坂道」がカナリ恐ろしい課題でした。同行のclimber:Chino氏曰く、「峠の坂道が一番怖いです」。その言葉にビビリミッター全開の筆者は簡単な「ナツメの花」を完登すると、「穴契約社員」にそそくさと移動するのでした。
童子岩「穴契約社員」3級SD
前回トライ時に分解して後はつなげるだけだった「穴契約社員」。前回のトライから3カ月ほど経っていたので覚えているか不安でしたがスタートのガバ取りに苦戦したものの割とすんなり完登出来たのでほっとしました。今回の3級以上の収穫は結局これだけ。自分の実力の無さにゲンナリしました。来シーズンはサクサク登れるようにトレーニングに励みます。
今シーズンは残すところあと1回チャンスがあるかどうか…。今週末の瑞牆は曇りのち雨。週中盤で天気が崩れるので、コンディションは良くなさそうです。しかし、贅沢は言ってられません。今シーズン中に最高グレードを上げておきたいものです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …
この記事へのコメントはありません。