ボルダリング上級者への道
クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。
© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.
オススメクライミングウェア ~ボルダリングをもっと快適に!~
早速ですが皆様はクライミングウェアの選択はどうされてます??ネットで検索するとユニクロ多いですね。確かに一度ユニクロのストレッチ素材のデニムはいてクライミングしてみましたが、快適の一言でした。ハイステップなど大股開くムーブでもほとんど違和感ありません。吸水性も良く、多少汗かいても不快感はほとんど感じませんでした。トップスは適当なTシャツで全く不満もなく、快適にクライミングできます。
しかし、見た目から入ってしまう筆者はどうしても気分が乗ってこないんですよね。かといってがっつりスポーティなウェアもしっくりきません。ランニングで使用する短パンとスポーツポロシャツもなんだかすぐに飽きてしまいました。ザ・クライミング的(某有名登山系メーカー)なウェアもちょっと自己主張が強すぎるし、価格も高いしでまず購入に至りません。そんな天の邪鬼な方が筆者の他にいるとは思えませんが、筆者の独断と偏見で見た目も主張しすぎず、かといってこだわりを感じないわけではない絶妙なラインのクライミングウェアをご紹介したいと思います。今回は趣向を変えてクライミングウェア特集でいっちゃいましょう!
オススメクライミングパンツ
筆者の一押しはちょっとマイナーなアウトドアメーカー“Makino”。中国のアウトドアスポーツのメーカーなのですが、どう探してもホームページが出てきません。Facebook上ではアカウントが存在するものの、公式ホームページのアナウンスはないようです。Amazonではオフィシャルストアを運営しており、テントやディパック、ウェア等を販売しております。Makinoのパンツが主張しすぎず、なおかつちょっとしたこだわりを感じるデザインで、なかなか筆者のツボを刺激されます。
筆者の求めるインドアジムでのクライミングパンツの要件としては
- 七分丈であること
- 吸湿・速乾性素材であること
- 足の曲げ伸ばしの動きを阻害しないこと
- デザインが主張しすぎないが、個性があること
- 価格が安いこと
上記の四点を満たせば、足元の視認性も良く、汗をかいてもすぐ乾き快適にクライミングを続けることができ、ハイステップやヒールフックもストレスなくこなし、見た目で所有満足度も高くなり、クライミングの総合的な質を上げてくれます(←気持ちの問題)ということで筆者オススメ中級者向けクライミングパンツはコチラ!!
Makino メンズアウトドア七分丈クロップドパンツ
Amazonで約3,500円~4,500円程度で購入することができます。サイズによって若干値段が異なります。カラーもバリエーション豊かにラインナップされていますので、一度オフィシャルストアを覗いてみてはいかがでしょうか。実に主張しすぎず、イイ線攻めてますね。完全に筆者の独断と偏見ですが。。。
オススメクライミングTシャツ
Tシャツはお好みのが一番良いのです。例えばクライミング以外の趣味のTシャツだったり、フツーのオシャレTシャツだったり、タンクトップだったり。でも、クライミングを続けていくうちに筆者はある気持ちに目覚めたのです。クライミングやってるんだから、クライミング関係のTシャツが欲しいと。でも主張しすぎるTシャツが苦手な筆者はできるだけ主張が少なく、でもクライミング関係のTシャツが欲しいんです。この微妙な欲求を満たしてくれるTシャツと遂に出会ったのです。それがコチラ!
BLACK DIAMOND「EQUIPMENT FOR ALPINISTS TEE」
出典:Amazon
Color:Black,Navy,Red,Green,Yellow
実勢価格2,500円~3,500円
筆者は167cm,60kgですがSサイズでインナー着てジャストでした。作りもかなりしっかりしていて着心地も良好です。このTシャツとの出会いはクライミングジムに行ったとき、クライミング用のTシャツを忘れていった為、クライミングジムのショップで購入しました。筆者のホームジム「ピラニア石和店」のショップスペースの片隅にTシャツコーナーがあり、その中で一番安いものを選んだのですが、思いのほか気に入ってしまい、Amazonで追加で上記のRedを購入してしまいました(笑)その他のBlack DiamondのTシャツと比較するとかなり安価で全色揃えても良いくらいです。
クライミングオススメインナー
さて、これからの季節クライミングジム内も冷え込んでおり、上記のTシャツ、短パンじゃハッキリ言って寒すぎます。そこで登場するのがインナーウェア。スポーツするので、あまり分厚い生地は動きにくく、さらに蒸れて不快感全開です。しかし、テロンテロンの生地では寒くてクライミングどころではありません。スポーツ専用設計の高額なインナーウェアはイイナと思うものはあるものの、高すぎて手が出ません。ちょうどいいインナーはないものかと探しているところにスンバらしいインナーを発見しました。それがコチラ!!
ATTACK BASE ”HUMMER”発熱仕様
実勢価格:3,300円~4,000円
実勢価格:2,300円~3,000円
アタックベースとは創業1981年の広島県に本拠地を置く作業着のメーカーで、数は少ないものの直営店を全国展開している作業着専門店です。通常の作業着と比べると少しオシャレなデザインの商品が多く、仕事着も遊び心を持つというなかなか粋なメーカーです。このHUMMERという商品も昨年(2015年)のラインナップで、現在はメーカーの公式サイトからはラインナップが消えています。しかし、楽天・アマゾンなどで在庫品が購入可能なので、興味のある方はのぞいてみてください。このインナーは発熱仕様で、ユニクロのヒートテックなどと同じ系統なのですが、ユニクロよりも生地に高級感があり、さらに乾くのも速くなっており、スポーツして汗をかいてもあまり不快感は強くありません。この価格帯のインナーとしてはこれ以上のインナーに未だ出会っていないと言えるくらいお気に入りです。
今回紹介したウェアでクライミングしている姿がコチラ
背中の「Black Diamond」のロゴがかっこいいですね。インナーはお気に入りのHUMMERでパンツはMakino。すべてがフィットしてすごく動きやすいです。
まとめ
ウェアって今まで結構どうでもよかったのですが、最近機能性とルックスにこだわりが出てきました。以前は上下ユニクロとか、はきつぶした短パン、ヨレヨレになったTシャツなどをよく使用していましたが、どうも違和感があったんですよね。ヨレヨレの部分が肌に擦れたり、短パンがめくれてかっこ悪かったり、何より大股開いてハイステップするときは邪魔で仕方なかったんですが、ウェアを改善することにより、クライミングに専念することができるようになった気がします。かなり気持ちの問題にはなってきますが、大好きなクライミングをするんだから、大好きなウェアで思いっきりクライミングを楽しみましょう!!
コメント
-
2017年 2月 09日トラックバック:目次 | ボルダリング上級者への道
保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …
この記事へのコメントはありません。