ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

長野県クライミングジム エッジアンドソファーボルダリングパーク諏訪店

エッジアンドソファーボルダリングパーク諏訪店

EDGE AND SOFA BOULDERING PARK SUWA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EDGE AND SOFA  BOULDERING PARK SUWA

 長野県諏訪市、諏訪湖のボルダリング専門のクライミングジム、エッジアンドソファー諏訪店を紹介します。エッジアンドソファーと言えば、ネット通販。品揃えは豊富の一言で、常時1000アイテム以上を在庫に抱えるぐっぼるやPUMPに並ぶ有名店です。松本店と諏訪店の2店舗を展開しており、今回は2016年オープンの諏訪店にお邪魔させていただきました。特徴は”BOTANIX”という壁立て職人による曲面壁。店内左奥のメイン壁はかなり歪曲しており、迫力満点。月ごとにホールド交換が実施され、ジャパンカップや国体などで使用されるような特殊な巨大ホールドを実際に触ることができます。課題設定も秀逸で、下は8級から設定され、初心者でも大会の雰囲気の課題に挑戦することができます。グレーディングは割と辛めで、4級位からはワンデイで攻略するのがかなり難しくなりました。店内の作りもかなり広々としており、内装もおしゃれなのでカップルでの訪問にもオススメ!家族連れでもクライミングをしない方もジム全体を見渡せるカフェのような観覧ルームがあるので、ゆっくりくつろげます。

 

エッジアンドソファー諏訪店の基本情報

公式ホームページhttp://www.edgeandsofa.jp/gyminfo/
定休日毎週金曜日定休(祝日の場合は営業)
営業時間平日 12:00~22:30(ジム受付21:00まで)
土日祝 12:00~21:00(ジム受付20:00まで)
*ショップは20:30クローズ
所在地〒392-0016 長野県諏訪市豊田240
電話番号Tel.0266-75-2913
駐車場店舗前に12台程度有(縦列)
備考隣にファミリーマートあり

 

ACCESS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分かりやすいおしゃれな外観

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣にファミリーマートがあり、おなかが空いた時の急な買い出しに便利!

 

 

ジムに行く前のワンポイント

①事前登録がオススメ

 初めて訪問する方は年会員になるか、ビジターでの入店になりますが、年間3回以上訪れる可能性がある方は年会員に登録することをオススメします。エッジアンドソファーではネット殻の事前登録ができるのでオススメです。事前登録した際の登録番号を店頭で伝えるだけで登録が完了するので、すんなりクライミングを開始することができます。

②クライミングが初めての方は

 「体験ボルダリング2時間」を申し込まなくてはなりません。料金は2,800円(大人)ぽっきり。必要な用具(クライミングシューズ・チョークバッグ)も料金に含まれています。時間が決まっているので、注意しましょう。内容はジム内の基本的なルールや禁止事項、初歩的なテクニック講座などで、未経験の方はこれに申し込まなければ登ることができません。6名を超える場合は要予約となっているようなので問い合わせてみましょう。時間の20分前から受付を開始するので早めに行って受付を完了させましょう。

平日(2回開催)土・日・祝日(3回開催)
13:00 ・ 19:0012:00 ・ 15:00 ・ 18:00

 

このジムの特徴

①月替わりのコンペっぽい課題を楽しめる!

 月替わりでホールド交換が実施される月替わりウォール。雰囲気的には上級者しか受け付けないような独特の雰囲気を持っている使用するホールドしか設置されていないすっきりとした区画。しかし、グレードは8級からあり、コンペの雰囲気を堪能することができます。この壁も手前は傾斜がきつく、奥に行くほど垂壁になっており、一番奥はスラブになっています。ジムにしてはかなりの高度があり、ゴール付近は5mはあるのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

月替わりウォール

 

②初心者も安心の低級課題のひしめくウォームアップウォール

 最高グレードは4級のウォームアップウォール。しかし、グレーディングが辛いので、なめてかかると痛い目にあいます。とりあえず、ここの壁の課題を一通り完登してから次の壁に行こうと思ったらかなり苦戦しました。この壁は常設課題らしいのですが、この壁の4級2本は難しかったです(汗)。低級グレードの課題もひと工夫されており、一筋縄にはいきません。もう一度基本に立ち返ってテクニックを磨こうと思いました。凹角、スラブ、垂壁、緩傾斜を一つの壁で表現した名作壁。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウォームアップウォール

 

③クライミングしない人も楽しめる見学スペース

 筆者が訪問した時もここで観覧している方多数の家族の憩いの場。家族連れで奥様方がこちらで見学されてました。彼氏のかっこいいところを見学に行きませんか?(笑)とりあえずやってみたいけどどんなものか見たいだけならこちらから様子をうかがってみましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジムを一望できる見学スペース

 

④高難度課題がひしめくメインウォール

 3級~くらいしか見当たらないメインウォール。まさに高難度課題がひしめく、ジムの顔ともいえる壁で、筆者も触ってはみたものの、とてもじゃないけどワンデイで攻略できる課題はなさそうだったので早々と敗退しました。次回行った時は是非ともバラシくらいはしてみたい課題がたくさんありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徐々に角度の変わる16mメインウォール

 

 

まとめ

 グレーディングは若干高めなエッジアンドソファー諏訪店。しかし、初心者から上級者まで確実に楽しめる素晴らしいジムでした。スタッフの方もフレンドリーで快適の一言。クライミングエリアもスペースが広く、まったくストレスを感じませんでした。普通のジムでは触ることのできないような特殊なホールドも触ることができるので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る