ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

山梨県クライミングジム ピラニア富士吉田店

 山梨県富士五湖に位置するクライミングジム「ピラニア 富士吉田店」を紹介します。山梨県内のボルダリングジムとしてはグラッパとに次ぐ広さを誇るジムです。多彩な顔を見せる3Dウォールで構成され、150本以上の課題を楽しむことができます。スラブ・垂壁・強傾斜などの一般的なウォールはもちろんのこと、中央部にそびえるタワー状のウォールも他のジムでは味わえない面白さがあります。その多彩な形状から外岩を登る際に重要となるマントリングなどをシミュレートすることができます。また、店長である安田氏の指導には定評があり、1年で初段や二段を完登するような凄腕クライマーを数多く輩出しています。第71回国体スポーツクライミング関東ブロック大会で活躍した山梨県代表の安田あとり選手は安田氏の愛娘、山田沙斗美選手は富士吉田店のスタッフとして在籍しています。

 

 

ピラニア富士吉田店の基本情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PIRANIA 富士吉田店

 

定休日

4月~11月:無休

12月~3月:金曜日

営業時間

平日 14:00~23:00

土曜日 10:00~21:00

日祝日 10:00~20:00

所在地

〒403-0005 

    山梨県富士吉田市上吉田4235-1

電話番号0555-72-9192
公式ホームページ

ピラニア 石和店・富士吉田店

  

 

ACCESS

なんとgoogle mapで店内まで見れてしまいます!

富士急ハイランドからほど近い大通りに位置しており、クライミングジムとしては分かりやすい好立地!

この看板を目印に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピラニア 富士吉田店

 

ピラニア富士吉田店の特徴

①超立体的3Dウォールタワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3Dタワーウォール

 富士吉田店の顔ともいえるタワーウォール。写真向かって右側の壁と左側の壁は張り付いてみると全く違う印象を受けます。右側は薄かぶりからのドスラブで、まるで外岩かのようなマントリングが味わえ、左側は思いっきりリップが出ているので、体を上げなければ上に何があるかわからない外岩に良くあるパターン。裏側もドッカブリからの垂壁などバリエーションに富んだ課題を楽しめます。とりあえず初めていったらこの壁を攻めましょう!筆者はこのタワーだけで力尽きました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隅っこの壁も無駄にしない(笑)

 

 

②インドアなのにアウトドアの雰囲気

 富士吉田店の筆者のお気に入りポイントが、店の正面がガラス張りになっており、昼間は自然光の中でクライミングを楽しむことができます。まるで外岩のようで気持ちよかったです。しかも春秋の心地よい時期は入口を開放し、外の空気が流れこみ、なんとも爽やかな空気感でクライミングできるのは最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然光あふれるクライミングエリア

 

③溢れるオシャレ感

 店内の至る所にコダワリを感じまくるとても素敵な空間を作りこんであります。クライミングエリア以外も丁寧に作りこまれており、クライミングしない時間も快適に過ごせます。カップルでの利用もかなりオススメです。清潔感もあり、女性にも自信をもってお勧めできるクライミングジムです。それを裏付けるかのように常連さんの女性率も高いそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩スペース。室内でタバコが吸えるのは嬉しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミリーに嬉しい、登らない人も見学できる!

 

④品揃えバツグンのショップエリア

 品揃えはもちろんのこと、キレイに陳列されたショップエリア。クライミングウェアの品揃えは秀逸の一言。ここでもオシャレ感をバクハツさせてますね。クライミングジムに併設されているショップエリアとしては山梨県内最大級。なかなか安くならないクライミングギアもたまに安くなっているので要チェック。筆者が訪れた時はスポルティバ旧ソリューションが半額、ジーニアスが20%OFF!!思わずジーニアスを買っちゃいました(笑)。ちなみにジーニアス、スタッフの山田さんのイチオシシューズだそうです。お買い上げしたあとにボソッと一言、「私は持ってないんですけどね(笑)」。うそだろー!!あんだけ薦めといて(笑)。商売上手な山田さんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オシャレすぎるショップエリア

 

地味にクラッシュパッドの品揃えも良かったりします。テーブルの下はマットだらけでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは恐らくオススメコーナーか!?

 

 

まとめ

 一言でいえば、このクライミングジムが近所にあればここにしか来ないだろうというレベル。店長の安田氏、スタッフの山田さんも気さくでフレンドリーに接してくれるのですぐに常連になっちゃいそう。店内の清潔感もハンパなく、女性に嬉しい装備が充実しています。課題数も多く、まず飽きることはないでしょう。ガチクライマーにも初心者クライマーにも、果てはデートにも自信を持ってオススメできるクライミングジムであることに間違いありません。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る