ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

20171/11

ボルダリングを初めて1周年 1年間の反省と今後の展望

ボルダリング2年目の目標 

 2017年1月11日でボルダリングを本格的に開始して丸々1年が経過してしまいました。始めた当初の目標は「1年で1級課題を1つでも完登すること」という割とざっくりとした目標を掲げていましたが、12月初旬にその目標をとりあえず達成しましたが、コンスタントに完登出来るのはやっぱり3級が限界です。それを踏まえて今年の目標下記の通り設定しました。

  • 初段(外岩)課題を1つでも完登する
  • 1級(ジム)までは9割以上を完登する
  • レッドポイントのグレードを上げる(現在4級)

の3つで頑張りたいと思います。外岩では三大クラシックと言われている下記の3課題完登を目標に瑞牆山をホームに鍛錬したいと思います。唯一「エイハブ船長」だけはトライしたことがあり、夏だったのでフリクションは最悪の中、できる気すらしませんでした。若干高い目標のような気はするのですが、この3課題をコンプリートするためにカチを鍛える新トレーニングを導入し、万全を期します。

  • 「エイハブ船長」1級 小川山(長野県)
  • 「忍者返し」1級 御岳(東京都)
  • 「デッドエンド」1級 御岳(東京都)

2016年の戦績

  • インドアジム 最高グレード1級、オンサイト4級
  • 外岩     最高グレード3級、オンサイト5級

 一言で言うと貧弱極まりない戦績となってしまいました。外岩シーズン直前での左足の骨折のため、外岩に行けた回数自体も年間トータルで6回とかなり少なめ。今年は20回は行くようにしたいと思います。インドアジムの総回数は107回。当初の目標が「3年で300日クライミング」するというどっかの雑誌で見たパクリ目標だったので、意外にも目標は達成しています。今年もこの回数をベースにクライミングに勤しもうと思います。主な活動記録は下記の通りです。

 

2016年活動記録

総回数主な出来事
1月3回1月11日クライミング本格始動
2月8回ジム初6級完登
3月8回ジム初5級完登
4月14回月会員開始・ジム初4級完登
5月12回 
6月11回初外岩(瑞牆山・3級完登)
7月14回ジム初3級完登
8月12回 
9月6回9月15日・骨折
10月4回上半身トレーニングのみ
11月14回11月1日・クライミング復帰
12月7回ジム初1級完登

骨折期間中も上半身トレーニングのため、週一回ジムに通っていたため、年表で見ると劇的に復帰が早いですね(汗)早期復帰のためのサプリメント活用が功を奏したのが見てとれます。復帰直後の1級完登は精神的にやっと焦りから解放された瞬間でした。現代のサプリメントの進化は素晴らしいですね。

詳細はコチラ:骨折してしまった!早く治す方法まとめ ~目指せ早期クライミング復帰~

 

まとめ

 自分の中では頑張った1年ではないかと思っています。当初の目標は9割がた達成できたので満足しています。この目標設定や、効果的なトレーニング、目標を達成するための段階的な目標設定は全てピラニア石和店の先輩クライマーから教えていただきました。この場を借りて皆様に心からのお礼を申し上げたいと思います。そしてこれからも末長くよろしくお願いいたします。恐らく最高のボルダリングの上達のコツは優れた先輩クライマーと親しくなることじゃないかなって思っています。そしてモチベーションの高い同じくらいの時期に始めたクライミング仲間を持つとかなりの刺激になり、私自身の成長に非常にプラスになりました。クライミングではもちろんのこと、人間的にも勉強になりました。ピラニア石和店はオーナーからスタッフの方々、そして常連クライマーの皆様も非常に良い人ばかりで、モチベーションもかなり高いので、私自身非常に良い環境でクライミングをスタートできたと思っています。もし、今からクライミングを始めたい方が山梨県内にいらっしゃれば、間違いなく「ピラニア石和店」一押しです!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

20221/12

保護中: 韮崎高校サッカー部 連絡掲示板

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

202112/31

保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

ページ上部へ戻る