ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

クライマーズダイエット(第2回) ~カロリー計算アプリを使って管理を楽にする!~

カロリー計算アプリ「Becalendar」

BeCalendar

 前回ブログのようなカロリー計算を毎日実行することはかなり面倒で、その面倒さ故に長続きしない可能性が高いです。そういう時は気軽に簡単にカロリー計算・体重管理ができる「BeCalendar」というアンドロイド・iPhone対応の携帯アプリを使用しましょう!特徴は食事の入力をアプリ上から検索することができ、わざわざブラウザでカロリーを調べることなく入力でき、カロリー管理に関する負担を大幅に軽減することができます。ただ、アプリ本体は無料ですが、グラフなどの機能を使用したいならアプリ内課金が発生するので、あらかじめ頭の隅に置いておきましょう。グラフはなければなくても良いのですが、減量のモチベーション維持には視覚的に体重減を確認できるグラフ機能は大きく貢献することでしょう。筆者は迷わず課金しました。

詳細な使用方法はコチラ:APPBANK

 

Becalendarの特徴

①基本情報を入力すれば面倒な計算は不要! 

 性別・生年月日・身長・基本体重・活動レベルを入力するだけで自分の体の基本的な消費カロリーを自動的に計算してくれます。さらに目標体重とそれを達成する期間を入力すると、一日の摂取カロリーを自動計算してくれます。前回のブログで紹介した摂取カロリーよりも若干低めの数字が出ますが、カロリー微調整もできるので自分の目標にあった数値を再計算することもできます。

IMG_1585

 

②毎日の管理が楽!

 朝晩の体重を入力することによって、目安のカロリーにも微調整が入ります。

 IMG_1580   

 

③カロリーを調べる手間がない

 アプリ上から食材のカロリーを検索することができるので、いちいちネットでカロリーを調べる手間もかかりません。

IMG_1583

 

④運動を入力することによってカロリーを再計算!

 1日で日常生活以上の運動をしたときはその運動量を入力することによってまた1日の摂取カロリーを再計算してくれ、大変便利です。行った運動の消費カロリーは自分で調べるしかないのですが、1度入力すると、次の入力からは過去のデータから参照することができます。しかも、運動時間を指定することができるので、運動時間を微調整することでカロリーも再計算してくれるので便利!メジャーなスポーツは検索すると消費カロリーが出てくるのでこれもまた便利!

IMG_1584

 

⑤消費カロリーと体重をグラフで表示可能!

 ここからは「プレミアムプラン」に加入しなければならず85Ptかかりますが、グラフで推移を見るのはモチベーション維持のために大変重要な機能だと感じたため、筆者は迷わず課金しました。カロリー計算しながらのダイエットは結果をデータとして残すことが大変重要なので、それを視覚的にまとめてみることができるのは様々な視点から自分の体を第三者の視点で確認できるので、何が原因でどういう結果に結び付くかが非常に分かりやすくなります。失敗した時の方針転換の貴重な判断材料にもなりますので、是非加入をオススメします。

IMG_1581

 

まとめ

 この「Becalendar」というアプリを使用することでカロリー計算と摂取カロリーの管理、運動の管理が一気に楽になりました。これですべきことに集中することもできますし、モチベーションの維持にも非常に役に立ちます。ダイエットはかなり長い戦いになるので、良いツールと出会え、戦意もうなぎ昇りですね!次回は様々な運動の消費カロリーやカロリー制限ダイエットの落とし穴を紹介したいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る