ボルダリング上級者への道
クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。
© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.
どんどん寂しくなる瑞牆山ソロボルダリング ハイシーズン8日目
2017年11月28日(火)。今日も夜勤明けに仲良しになりかける上瞼さんと下瞼さんを懸命に引き裂きながら瑞牆山に車を走らせます。気温はAM7:00で-2℃。しかし風が無いからなのか不思議とあまり寒く感じません。AM8:00、瑞牆山の駐車場はほとんどスカスカ。
ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの車が止められないくらいの混雑時はホント嫌になりますが、これだけ少ないのもさびしいですね。
ここで注意!この時期管理棟も終日閉まっており、管理棟のトイレは使用できません。また、キャンプ場内の仮設トイレは撤去されており、バイオトイレも故障中。駐車場上のトイレも閉鎖されており、瑞牆山で用を足すことはできなくなっております。みなさんご注意ください。
さて、今日も実質2,3時間しかないので少しでも多くの課題にトライしたいと思います。
「ガリガリトラバース」2級
以前完登したことはあるのですが、色々と怪しかったのと動画も撮りたかったので再登を目指してまずはガリガリ岩「ガリガリトラバース」2級に挑戦。筆者の中ではウォームアップを兼ねて一撃で終わらせるつもりだったのですが、色々なコツや手順を忘れたり、ニーバーがなかなか決まらなかったりで重なるトライ数。結局は5トライかかったのですが、全力の5トライでヨレッヨレ。まだ来たばっかりなのに何をやってるんだろうか。でも、今日の完登はなんだかここ最近で一番うれしかったかもしれません。たかが2級ですが、全力の2級。出し切った感がすごかったんですよね。「ガリガリトラバース」、レストの重要性を体感できる素晴らしい課題でした。
「夏木立」1級
時間もないのとガリトラでヨレヨレになってしまったので、あまりエリアの移動はしたくなかったので、近場の「夏木立」1級を触ってみることに。そういえば触ったことない1級でチョーク跡を頼りにとりあえず登ってみることにしました。すると!
なんと一撃でマントリングまで!しかし、奥のオブザベ全くしていなかったので、まさかのヒールスリップによるフォール(笑)。いけると思ったので、マントリング体勢で約1分ほどモタモタしてしまい、さらにヨレヨレに。その後嵐の無駄撃ちタイムが始まり、結局まさかの宿題に・・・。この時期に宿題作ってどーする(笑)。とりあえず瑞牆のゲートが開いているうちに回収しなければ。もしかしたらかなりお買い得な1級かもしれないなと思いました。この課題はカチからスタートし、スローパー・ドガバが交互に出現するリップトラバース課題。恐らくスタートから最初のスローパー2つを抜けるところが核心っぽい。その後は無理やりどうにかなる系の動画で見ると少しかっこ悪い課題。しかも帰ってからYOU TUBEで確認するとかなり序盤でマントリングに移行している方もいてマントリング位置が微妙に分かりづらいですね。どうやら奥まで行ってマントリングで1級のグレード感のような気がします。
総括
結局ここでタイムオーバー。2課題しか触れず、完登1本のみという不甲斐ない結果に終わりました。やっぱり筆者の実力って3級くらいがいっぱいいっぱいなのでしょう。来年のシーズンにはサクサク初段あたりを狙えるようになりたいですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …
この記事へのコメントはありません。