ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

201611/16

外岩攻略 一本桜岩「一本桜」 3級SD 瑞牆山・三ノ谷エリア

一本桜岩「一本桜」3級SD攻略

岩名:一本桜岩

課題名:一本桜

グレード:3級SD

%e4%b8%80%e6%9c%ac%e6%a1%9c

 ムーブを間違えやすい課題で、スタートのサイドガバにマッチでシットスタートなのですが、スタート横にヒールをかけろと言わんばかりのホールドがあるのでついついヒールフックから乗り込みたくなります。それでスタート直上のサイドカチはとれるのですが、そこから全く動けなくなってしまいます(汗)最初に左手でカンテ左側のカチを取って左上のサイドカチを取ります。一見順序良くホールドが並んでいてわかりやすそうですが、チョークが付いていても使わないほうがスムーズに行ける事があるダミーホールドがあるので、ムーブを知らなければハマりやすい課題です。

 

 

動画で確認


 

ムーブ解剖

%e4%b8%80%e6%9c%ac%e6%a1%9c%e6%94%bb%e7%95%a5

Ⅰ.スタートホールドに両手マッチでスタート。①カチ:左手、スタート:右手でスタートしても良いようです。スタートホールドはサイドガバ部分を右手で保持し、左手は上部に添える程度で十分保持できるはずです。

dsc_2516

Ⅱ.スタート両手マッチの場合は初手は「①カチ」となります。中継ホールドなので、その後「③カチ」に左手を送ります。

dsc_2517

Ⅲ.立ち上がるようにして「③サイドカチ」に左手を送ります。立ち上がる時は右手を引きつけて、体が剥がれないよう意識します。アンダーのように見える奥にサイドカチがあります。このサイドカチはあまりかかりが良くないので、立ち上がって「③サイドカチ」をとったら、体の重心を右手・左足を使って右側に寄せましょう。正対でとると保持するのが困難です。

dsc_2518

Ⅳ.①サイドカチに左足のインサイドエッジで乗り込みます。上半身は右側に重心を預けたまま、下半身だけ乗り込みます。完全に左足が乗れたら左手を引きつけておいて右手で④カチをとります。一手で送りづらい場合、「②サイドカチ」を中継し、体がはがれないように右手を送ります。右手を送るタイミングでは左手・左足メインで右足はスメアリングという体勢で非常に不安定です。ゆっくり慎重に右手を中継しながら「④カチ」をとりましょう。保持できたら「スタート」に右足を乗せ、「④カチ」を両手マッチします。

dsc_2519

Ⅴ.立ち上がるようにして「⑤カチ」を取り両手マッチし、ハイステップ気味に左足を「④カチ」送ります。この「⑤カチ」があるところは全体的に突き出ているので、この部分を使って上手にマントリングしましょう。岩の上部がスラブ気味になっているので、写真向かって右側に抜けるようにしましょう。

dsc_2520

 

 

筆者のトライ履歴

2016年11月13日 ムーブを間違え②カチで敗退(汗) 

関連記事

    • 平田
    • 2016年 11月 17日

    おつさまです。
    一本桜は両手スタートの左手にヒールかけると楽ですよ。
    トップアウトも右抜けより左抜けのほうが安全かな?

    • kawaski7210
    • 2016年 11月 22日

    平田様

    お疲れ様です!貴重な情報ありがとうございます!
    今週末にでも教えていただいたムーブ試させていただきます(^^)
    我がブログの初コメ、すっごい嬉しいです(^0^)
    また何かありましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る