ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

ボルダリングとダイエット

「ボルダリングにはダイエット効果がある!?」

クライミング関連サイト、ボルダリングの入門書にもボルダリングのダイエット効果に言及しているのを見かけます。

本当にそうなのでしょうか。ボルダリング歴6ヶ月の管理人Hiroがその効果について検証します。

 

 

1.そもそも痩せるとはどんな状態?

 

痩せる状態は端的にいえば

摂取カロリー<消費カロリーという状態が長期的に続く状態をいいます。

つまり太っていく状態が摂取カロリー>消費カロリーということですね。

はい、当たり前です。

脂肪を1kg燃焼させるには9000kcalの運動が必要で、

脂肪1kgのうち20%が水分なので、差し引き7200kcalのカロリーを消費しなくてはなりません。

つまり1カ月で1kg体重を落とすには一日240kcalのカロリーを消費しなければなりません

もしくは摂取カロリーを毎日240kcal分減らすかです。

 

 

消費カロリーを増やす選択をした場合、下記の運動を毎日する。

ジョギング30分で220.5kcal、ウォーキング60分で252.0kcal

摂取カロリーを減らす選択をした場合、

おにぎり1個168kcalなので、約おにぎり1.5個分を毎日減らす。

成人男性で30歳位で一日に必要なカロリーは3050kcal。

今現在食べているご飯を約8%減にすればよいのです。

なんか楽勝な感じがしますね。

 

これら両方を一気にやれば、計算上1カ月に2kgの脂肪を燃焼させることができます。

これがダイエットの基本的考え方になります。

 

 

2.結局ボルダリングは痩せるのか?

 

ボルダリングは時間当たりの消費カロリーが高いことで有名です。

ボルダリングだけでダイエットしようと思うなら下記の計算になります。

体重60kgの男性がボルダリングを1時間した場合の消費カロリーは630kcal

7200kcal ÷630kcal = 11.43

月に12回、週3回のペースで通えばいいことになります

しかも強度の強いスポーツであるため、2時間ジムにいても実際クライミングしているのは1時間もないでしょう。

なので、実際のところ2時間ジムに居て上記の計算が当てはまると思います。

ということは理論上週三回のペースで通って1カ月に1kgずつ痩せるということですね。

 

でも、ちょっと待ってください。

週三回通わないと痩せないんですよ?

週三回と言ったらジムのツワモノクライマー(常連さん)と同じ回数ですよ?

初心者さんだったら筋肉痛がひどいので、週1回がいいところだと思います。

週1回だと630kcal × 4回 = 2520kcal

脂肪で言うなら0.35kg分の燃焼効果のある運動しかできていないことになります。

これじゃ痩せた実感は無いのでは…。

 

 

3.ボルダリング×ダイエット さらに意外な落とし穴が…。

 

単純に計算上なら緩やかに痩せていくように感じます。

しかし、ボルダリングを始めると今まで使っていなかった筋肉を使うので、

みるみる内に無かったところに筋肉がつき始め、3か月もするとかなり引き締まった体になっているはずです。

この筋肉、脂肪より重いため、引き締まったように見えても体重はほとんど変わりません。

燃焼した脂肪の分、筋肉がつくイメージですね(汗)

 

 

4.管理人の感想

 

結果、「痩せねーよ(笑)」(個人的感想です)

ボルダリング1本で6カ月やった結果です。

残念ながら体重は1~2kg落ちたくらいで止まってます。

もともとが63.0kgで現在が61.5kg程度、若干は落ちましたね。

スタートから3カ月後位にジムに行かない日はジョギングをしていた時期があったのですが、

その時は1カ月で58.5kgまで落ちました!

しかし、仕事が繁忙期に入るにつれジョギングには行かなくなり、

現在の61.5kgにリバウンドする羽目になりました。

 

しかしながらボルダリングにシェイプアップ効果は確実にあります

始める前と比較すると、外観的にはかなり引き締まっています。

くびれの脂肪は消えてなくなり、

腹筋は割れ目すらなかったのがシックスパック。

腕は余計な脂肪がなくなり、メリハリが出てきました。

完全に細マッチョ体型です(笑)

なので、ダイエットを前提に考えているのであれば、

食事制限とジョギングを併用することによって

1か月に-5kgは達成することができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 31日

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る