ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

ボルダリングのオススメアプリ ~Bouldering Recorder~

今回は少し趣向を変えて、メンタル面でのトレーニング法をご紹介します。

ボルダリングジムに行けるのは最初のうちは週に1回程度が限界だと思います。

筋肉痛もなかなか回復しないですし、手の皮もボロボロで行きたくても行けない。

そういう時は是非イメージトレーニングをしましょう!!

 

 

ボルダリング用お勧めアプリ

Bouldering Recorder

1200x630bf

ジムや外岩で登った課題を整理したり、現在完登を目指して頑張っている課題を記録し、

イメージトレーニングに有効に活用できるアプリです。

iPhoneなでiOS端末で撮影した課題の写真にオリジナルのアイコンを挿入でき、

課題マップを手軽に作成できます。

IMG_1197IMG_1198

ゴールやスタートのアイコンに両手両足のアイコンなど多岐にわたるアイコンを収録してあり、

困ることはありません。

手書きでメモを挿入することもでき、大変重宝しています。

今から取り組む課題は思いつく限りのムーブを入力し保存しておき、

ジムに行ってからの「あれ?どうだったっけ?」というクライマーあるあるを解消できます。

 

どこのジムにも自分で課題を作成する上級クライマーが存在しますが、

そんな人に教えてもらったオリジナル課題を忘れないように保存することができ、

トレーニングには欠かせない存在になっています。

 

特に以前にクリアした難度の高い課題、久しぶりにやって「あれ?」って思うこと多いですよね。

僕は多いです(笑)

そういう課題の記録にももってこいのアプリです。

有料なのが痛いところですが、最近は無料のアプリもあるみたいですので、

お好みに合わせて導入されてみてはいかがですか?

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る