ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

20168/7

外岩に行ってみよう! ~実践編 長野県小川山に行ってみた~

人生第二回目となる外岩に行ってきました!

今回は甲信越地方で絶大な人気を誇る長野県小川山。

 

 

「日本のヨセミテ」長野県小川山

 

奥秩父山地に属する長野県と山梨県の県境にある秘境。

麓は白樺の森となっており、白樺の白い肌を露出する美しい景色に目を奪われます。

1280px-Okuchichibu-oneiwa_01

3-016-1m-OGAWA-YAMA

引用元:CLIMBING NET 小川山

 

 

5つのエリアから成り立っており、入口にはキャンプ場があります。

駐車場は有料で自動ゲートがあるという山の中にしては設備が整っているなと感じました。

料金は1人300円。一台できても4人いれば1200円。なかなか商売上手ですね(笑)

ボルダーがあるエリアとキャンプエリアはかなり近く、トイレには困らないので女性ボルダーにとってはうれしい限り!

筆者もトイレが近いのでかなり助かりました(笑)

 

3-014-1m-OGAWA-YAMA

引用元:CLIMBING NET 小川山

 

 

クジラ岩

有名なエイハブ船長(1級)があるクジラ岩に最初に行きました。

DSC_5259

写真左:穴社員 -3級

写真中央:エイハブ船長 – 1級

写真右:ダイレクト・フィン – 3級

 

エイハブ船長にトライするものの核心スローパーに到達することなく撃沈。。。

ダイレクト・フィンもマントル返しするも岩上部にホールドと呼べるホールドもなく右足スリップでフォール。

顎を強打してやる気喪失しました(笑)

 

ビクター

DSC_5286

写真左:マントル 5級

写真中央:ランジ 3級

ランジ三級にトライするもリップが取れずにフォール。。。

なんとかマントル5級を落として今日初ゲット!

5級でも登り切ったときの爽快感は半端ないですね(^^)

 

 

ルーとメイ

DSC_5320

写真中央:ルー 2級

写真右:メイ 3級

ルーはヌメリまくってアンダーが持てず断念。

メイも若干ぬめり気味でしたが気合いで完登!やっと今日初3級クリア!

良かったー!これはお買い得と呼べるものらしいですが、筆者の中ではガクブルのトライでした(汗)

 

 

ルーとメイ横のルーフ

DSC_5319

左抜け:1級

右抜け:3級

暗くなるまで最後のトライでルーとメイ横のルーフ課題を攻めてみました。

夕方だったのでヨレッヨレの中でのトライ。

結局落とせなかったのですが、ヒールフック、トゥフックの勉強になる良い課題でした。

次行った時は絶対に落としてやるー!!

 

 

外岩って楽しい!!

今回で第二回目の外岩ですが、はじめての時とは違いモチベーション全開でした。

初めて行ったときはガチガチに緊張してましたが、二回目はとにかく登りたくてしょうがなかったです。

結局登れない課題がたくさんありましたが、登れなくてもとにかく楽しい!悔しい!また来てやるっってなりました。

多分外岩の魅力もモチロンなのですが、素晴らしいメンバーに囲まれて岩と戯れる楽しさもハマる要素の一つなんでしょうね!

1回目、2回目と最高のメンバーで臨めたのが良かったです!

皆さんも素晴らしいメンバーと一緒に外岩いきましょー!

今回お世話になったピラニア常連メンバーH氏、M氏にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

楽しかったー!!ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 23日

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る