ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

リードクライミングを始めよう!No.2 ~必要なギア(道具)をそろえよう~

さて今回はリードクライミングで必要なギアをご紹介いたします。

今回紹介するのはほぼ筆者が購入したもので、ジムの店員さんの言われるがままです。

 

 

リードクライミングで必要なギア(道具)とは

1.クライミングシューズ

DSC_2662.AVI_000007130

はい、当たり前です。筆者はスポルティバのミウラを使用しております。

ジムで見かけない日はないくらい使用率高し。

レースアップタイプで面倒ではありますが足に合わせられるのでオススメです。

特に外岩に行くとその懐の深さを実感することができます。

 

2.チョークバッグ

DSC_5247

チョークバッグは腰にぶら下げられるものが必要です。

いろいろな種類があるので自分の好みで用意しましょう。

コチラもやっぱりスポルティバ!

 

 

3.ヌンチャク(クイックドロー)

DSC_5244

ジムリードだったらほとんど必要ないと思いますが、練習用などに1本あると便利です。

クリップの練習くらいは自宅でしたいものですね。

 

 

4.カラビナ(スクリューゲート付き)

DSC_5243

スクリューゲート付きのカラビナがビレイヤー用に一つ必要です。

ビレイ操作中にATCデバイスやロープが誤って脱落することを防ぎます。

これ無しではビレイすることができません。

因みにこちらはブラックダイアモンド製。

 

5.ATCデバイス

DSC_5242

これもビレイヤー用に必要なギアです。

お値段はなかなかのものですが、ここだけはクライマーの命に関わりますのでケチらないようにしましょう。

いろいろなタイプがありますが、下部にギザギザが付いてるタイプのものがオススメです。

インストラクター曰く、どれもあんまり変わらないらしいですが(笑)

ブラックダイアモンドのがカッコイイです。

 

 

6.ハーネス

DSC_5240

クライマーもビレイヤーも必要なギア。

腰をガッチリサポートするカーボンプレート入りのハーネスもありますが、テロンテロンのタイプのほうが動きやすくてオススメです。

こちらもブラックダイアモンド製。

 

 

7.ロープ

DSC_3647

この中で最も高価なロープ。直接的に命にかかわるので絶対にケチらない!!

中古などは買わず、新品を買いましょう!

ほとんど60mで販売されていますが、ジムオンリーの場合は30mあれば余裕なので、60m購入してクライミング仲間とシェアしましょう。

外岩が最終目標の場合60mのままでもいいですが、取り回しが非常に面倒なので、ジムでは30mがよいと思います。

 

 

8.グローブ

DSC_5245

コチラはビレイヤー用にあったほうが良いグローブ。

ビレイ専用にクライミングメーカーから発売されてはいるのですが、ホームセンターなどに売ってあるグローブで十分です。

ビレイヤーのロープとの摩擦による火傷や、ATCデバイスに挟み込むリスクを軽減するために装着します。

ひいてはクライマーの安全にも関わりますのでできるだけ用意しておきましょう。

ちなみに唯一レンタルできないギアでもありますのでこの際購入しましょう。

キャンプなどのアウトドアでも使えるので損はしませんよ。

購入すするときの注意点ですが、表面にゴムの滑り止めがあるものは避けましょう。

ビレイがすごくやりにくくなります。オススメは牛革などですが、写真のようなタイプが個人的には一番使いやすいです。

カッコイイですし。

 

 

 

さて、今回紹介したギアはグローブ以外はジムでレンタルすることが可能です。

筆者が通っているジムではロープが\330、ハーネスセットが\330、シューズが\330、チョークバッグが\110でレンタルすることができ、合計\1100でリードクライミングに取り組むことができます。

慣れるまではレンタルでもいいのではないでしょうか。

筆者もまだロープだけはレンタルしてます。

それでは次回、実際にリードクライミングにトライしてみましょう!

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る