ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

ボルダリング・リードクライミングのオススメクライミングシューズランキング 

クライミングを初めて2,3カ月も経つとジムレンタルシューズでは物足りなくなってしまいますよね。

とりあえず自前のシューズが1つ欲しいと思った時、最初の一足に買うべきクライミングシューズTOP3をご紹介します。

最初の1足だからこそコダワリ抜いて決めましょう!!

 

 

筆者の独断と偏見満載のクライミングシューズラインキング!

 

第一位 LA SPORTIVA MIURA(スポルティバ・ミウラ)

MIURA_li

操業85年の北イタリアのメーカー,LA SPORTIVAが送る、の類稀なる汎用性を持っている”MIURA”。

登場から15年経過しても第一線で活躍し続ける不朽のオールラウンダー。クライミングジムに行くと絶対1人は履いているこのシューズ。筆者も最初に選んだ一足がコレでした。まだまだ初心者ですので大したレビューもできないのですが、ヒールフックの掛かりが抜群です。特にヒールフックからの乗り込みでは抜群の安定感があります。また、外岩に行ったらそのエッジング性能に驚くこと間違いなしです。特に花崗岩などの岩場では無類の強さを発揮し、「ここ乗れるの?」っていう小さな結晶もガシっと乗り込んでいけます。ミウラを信じて乗り込めば意外に乗り込めちゃうんです。インドアジムでも外岩でも文句なしオススメの一足です!

DSC_5323

き、きたねぇ。おニューのミウラがもう一足欲しい今日この頃。

ジムの常連クライマーの中にはサイズ違いでミウラだけを何足も持っている方もいらっしゃるほどです。

 

 

第二位 LA SPORTIVA SOLUTION (スポルティバ・ソリューション)

SOLUTION_wy

2007年に発売された次世代クライミングシューズ。ダウントゥタイプの初心者にとってはチョット扱いづらいような外観を持ったオシャレ感満載のシューズです。ハイパフォーマンスながら初級者でも履きこなせる懐の深さをを持っています。言わずと知れた野口啓代さん使用モデルで、ご本人も絶対的にオススメなシューズだそうです。二足目はコレを購入しようと思っています。

ベルクロとレースアップをゴッチャにしたようなタイプで、フィット感と脱着の利便性を両立したモデルです。利点はレースアップタイプはヒモが邪魔してトゥフックがかかりにくい時があるのですが、ソリューションはトゥフックがかかる場所にデッカイゴムが張り付いているのでがっちりかかるところですね。筆者はトゥフックがかなり苦手なので、その苦手部分を少しでも補うために欲しい一足です。

 

 

 

第三位 LA SPORTIVA (スポルティバ・カタナ)

KATANA_gb

スポルティバのまわしものか?ってくらいスポルティバ推しですが第三位はスポルティバ・カタナ。

今回唯一のベルクロタイプですが、ターンインやダウントゥがほとんどない幅広いジャンルのクライミングに馴染む一足。ベルクロタイプなので脱ぎ履きもかなり楽です。が、フィット感はベルクロタイプなので簡単に調整することができ、レースアップタイプよりも細かな調整をすることが可能で、その調整を長時間キープできるのが良いですね。若干トゥフックがかかりにくい問う印象がありますが、ジムなどでは大変重宝するでしょう。ヒールはミウラなどと同じような形状なのでガチ効きだと思うのですが。。。外観の割に癖が少なくオールマイティに活躍できる一足です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

最初に購入する一足は重要です。特にサイズ感を間違えないようにしたいですね。良くキツメのものを買ったほうが良いといわれますが、あまりきつすぎると痛くて履けない状況に陥りかねないので、あくまで若干キツめ程度に抑えておいたほうが無難です。自分の体に合ったサイズをめんどくさがらずに試着して探しましょう!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 28日

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る