ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

第71回国体スポーツクライミング関東ブロック大会に行ってみた!No.1 ~世界レベルのボルダリング~

2016年7月30日、31日に山梨県小瀬スポーツ公園で開催された「国体関東ブロック大会(スポーツクライミング)」に行ってまいりました!!

諸事情で7月30日(土)のみの観戦でしたが、会社休んでまで行った甲斐がありました!

 

 

当日開催されたのは

・少年女子リード

・成年女子ボルダリング

・少年男子リード

今回は成年女子ボルダリングに焦点を絞ります。

 

 

成年女子ボルダリングの課題はコレだ!

IMG_1271

全4課題で構成されたボルダリングエリア

スラブ1本、垂壁1本、強傾斜2本のまさにザ・コンペ課題。

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県の全八都県のメンバーが約10分間のオブザベーションに入ります。

一課題につき2分半しか費やせない中懸命にオブザベーションしている姿はそれだけで緊張感いっぱいでした。

DSC_4042

写真は東京都代表の野中生萌選手(中央)と茨城県代表の野口啓代選手(右)です。

ワールドカップコンビがこんな所で見れるとは…。しかもやっぱり仲がいい感じが伝わってきます(笑)

オブザベーション中は1チーム監督1名、選手2名が話し合ったりメモを取ったりしてどう攻めるかを考えます。

オブザベーションタイム後は10分間の時間をおいて、最初の選手から競技開始となります!

 

 

待ちに待った競技開始!

各チーム第1、第2課題からスタートです。

DSC_4288

写真は群馬県代表、細野かおり選手。筋肉が素晴らしい!

服着てるとすごい華奢な女の子ってかんじなのですが、脱いだらすごいんです!

2015年ボルダリングワールドカップ日本代表の彼女、やっぱり強いですねー。これからも頑張ってください!

DSC_4513

ゴールした時の笑顔が素敵!

 

 

地元山梨県勢も頑張りました!

DSC_4309

山梨県代表、安田あとり選手。クライミングジムピラニア富士吉田店店長の安田氏の愛娘である彼女は自称「登るハムスター」。

とにかく笑顔を絶やさず、クライミングをとに書く楽しんでいる姿が印象的でした。

この日も2課題をクリアし最高の笑顔を振りまいていました。

 

DSC_4182

こちらは山梨県代表山田沙斗美選手。こちらも笑顔が素敵な美人クライマー。

登り始めたら普段見たこともないような真剣な表情でトライしてました。

普段はピラニア富士吉田店ですが、たまに石和店にも出現します。

 

 

第一課題、第二課題も思った以上に難易度が高いようで各県代表苦戦を強いられていました。

長くなるので数回に分けてアップしていきます!次回も各県代表をアップしてまいります!

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る