ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

関節痛に効果的なサプリメント ~ボルダリングをさらに快適に~

クライミングというスポーツとは切っても切れない関節痛。

初心者から始めると最初の半年、嫌というほど故障に悩まされます。

それでは関節痛に効果的なサプリメントを紹介します。

 

 

 

もう悩まされない!関節痛の特効薬!

 

まず、最初に誤解のないように言っておきます。

サプリメントとは医薬品・医薬部外品とは違い確実な効力を約束するものではございません

特効薬と書いておきながらなんだ!って突っ込まれそうですが(笑)

現在ある痛みを緩和する、つまり治療するためのものではなく、これから起こるであろう事故でできるだけ体にダメージを残さないような体を作るためのものです。

つまり対処療法ではなく予防のためにサプリメントを服用するのです。

たまにレビューなどで「全然治らないじゃないか!詐欺だ!」と騒いでる人を見かけますが、それ使い方と目指すところを間違ってます。

そんなに痛いなら整形外科を受診しましょう。

 

前置きが長くなってしまいました。

それでは本題のサプリメントがこれ!

DSC_2674

かの有名なMUSASHIのJOINTです。

MUSASHIには他にもプロテイン系のサプリメントがあるのですが、

今回は関節に特化したサプリメントを紹介します。

 

中身はこんな感じ

DSC_2675

一日一袋、空腹時に水などで服用してください。

味はとっても美味しいレモン味(笑)

ごめんなさい、おいしくはありません。でもまずくもありません。苦にはならない程度に飲みやすいです。

 

 

 

MUSASHI JOINT の気になる効果は??

 

8本入り、45本入り、90本入りが販売されていますが、8本入りではまず効果は感じられないでしょう。

優秀なサプリメントではあるのですが、公式サイトがかなり誇大広告なかんじで「すぐに効く」というレビューが多いのですが、そこはサプリメント。

すぐに効果が実感できることはまずありません。効果が感じられるのは1カ月ほど服用してからですね。

しかも、今まで痛みが強い人が服用し続けても1カ月経ってもほぼ変わらないのではないでしょうか。

筆者は左手首、右肘、右肩に鈍い痛みがあり、ボルダリングはできますが気持ちよく登れないという状態から服用し始めたのですが、

服用スタートから1カ月、まだ違和感はあります。

しかし、劇的に改善したところが1つあるんです。

最近週末金・土・日で連登したのですが、痛みが酷くならないのです。

日曜日に至っては3日目であるにも関わらずam10:00からpm6:00まで休み休みですが楽しく登れました。

もちろん違和感はあるのですが「もうダメだ、帰ろう」というほどまでならないため、なかなか帰るタイミングがなく8時間にも及ぶクライミングを完遂できたのです。

最終的には空腹に耐えかねて帰りました(笑)

 

 

MUSASHI JOINT の成分は?

 

主な成分は下記の通りです。

  • アミノ酸
  • グルコサミン(えび・かに由来)
  • L-プロリン
  • L-セリン
  • 貝カルシウム

グルコサミン・・・関節の軟骨を再生するために必要な成分。

L-プロリン・・・非必須アミノ酸でコラーゲンを作る元となり美肌にも効果的な物質。脂肪燃焼にも効果的。

L-セリン・・・睡眠の質が上がるとされ、日常生活のストレスを解消する効果がある。

貝カルシウム・・・地下から採掘した貝の化石を、3~5年もの歳月をかけて風化・粉砕し精製したもので、高濃度の良質カルシウムである。

 

本来であればグルコサミンとコンドロイチンを同時に摂取したほうが効果的といわれているのですが、この製品にはコンドロイチンが含まれていません。

もしそこにこだわるのであれば、サントリーから発売されているグルコサミン&コンドロイチンが良さそうです。

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 8月 20日

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る