ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

20172/21

ソロボルダリング(Y村)ボルダー 外岩グレード更新!!

 2/21(火)夜勤前にフラッとY村山ボルダーに行ってきました。外岩のグレード更新がなかなか進まない中、1月中ごろからずっと狙っていた課題をピンポイントに攻略するために約2時間の短時間トライ!筆者は外岩は大好きなのですが3級の壁をなかなか超えられませんでした。狙っている課題も今回で4回目のトライ。

 

割れた卵岩「百足衆トラヴァース」

 割れた卵岩は初級~中級の課題が豊富な中型の岩です。その中でもこの岩の看板課題「百足衆トラバース」に初めて連れてきていただいた時からはまっており、何度か訪れるもののなかなか攻略することができませんでした。この課題は2つの核心が存在し、前半セクションの核心は比較的楽に越えられるものの、後半セクションでいつも撃沈。バラしては難なくこなせるものの、つなげるとあら不思議、まったくできなくなります。トラヴァースはリードに近い感覚があり、レストテクニックやどれだけ力を抜いて登るかを考えなければ攻略することが困難になります。

 上級者から見るとなんでもないのでしょうが筆者にとってはまさに壁(泣)今回のトライもレストする場所を思いつかず、レストなしでそのまま突っ走りました(笑)。後半セクションの裏の棚をキャッチする場面では必殺カチ持ち。とにかく力でねじ伏せた感じがプンプンしますが、登れたので良しとします。

 


 割れた卵岩「百足衆トラヴァース」2級攻略ページ

 約1カ月、4回に渡るトライの末、ようやく仕留めた「百足衆トラヴァース」。筆者の外岩最高グレード更新となる2級をやっと攻略しました。グレード更新もそうなのですが、ずっと登れなかった課題を攻略した後、岩の上から見る景色は女性を口説き落としたあとの感覚に似ていますね(笑)いや、間違いなくそれ以上です。自分の全力を出し切って、それが完登という結果となって帰ってくる。努力した分だけ強くなれる。やっぱりクライミングの魅力はここにあるのですね。筆者は最近若干スランプ気味だったのですが、グレード更新もあってか、モチベーション全開です!たかが2級かもしれませんが、筆者にとってはそれが全力。次は1級を落とすため攻略課題を検討中です。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20194/18

1年間のロングレストを経て、2019年4月よりジム復帰しました!

 2018年3月、肩の故障を患い、長期レストを断行して約一年。2019年4月より本格的に再始動いたしました。ご心配をお掛けして誠に申し訳ござ…

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

20181/28

初御岳!! チャートの洗礼を真正面から受ける(泣)

 2018年1月28日、筆者の人生初となる御岳に行ってまいりました。チャートを触るのも初で、クライミングシューズの選定にも迷いに迷いました。…

ページ上部へ戻る