ボルダリング上級者への道

クライミング初心者の筆者HIROが上級者を目指すブログ。

© ボルダリング上級者への道 All rights reserved.

201712/2

瑞牆山ボルダー2級課題一覧

 外岩ボルダリングにおいて2級課題って何故かマイナーな印象が強く、なかなか2級課題って出会うことすら少ないと思います。筆者の予想なのですが、課題を設定するのはゲキツヨのクライマーなので、1級と3級の違いはわかっても、その間の2級というグレーディングの差が強すぎて分からないんじゃないかなと。実際筆者が最高グレードが初段で、3級程度なら比較的短時間で落とせる位の腕前で、6級と7級の差があいまいになってきているのと同じ感覚なのでは。瑞牆山を開発し、課題を設定しているのは大部分は室井登喜男氏。だとするならばなんとなく納得する成り行きなのではないでしょうか。

 そんなマイナーグレード2級。そのグレーディングまっただ中にいる筆者にとっては興味津々のグレードなのです。瑞牆山のトポに乗っている2級は無名合わせて全19課題。名のある2級は12課題とやっぱり少なめ。

 

 

みんなの岩周辺

No.01 「無題」 ※「異郷」初段の左隣


 

二ノ谷エリア

No.02 「方程式」 計算岩

動画無・詳細不明

No.03 「無題」 東雲岩向かって左奥


No.04 「マントルデスクライト」SD マントルデスク


No.05 「無題」 泉の家上の岩


 

三ノ谷エリア

No.06 「桜餅」 一本桜岩


No.07 「ダイクトラバース」 「光合成」初段向かって右の岩 


No.08 「桃の花」 桃岩


No.09 「夜を待ちながら」 夜岩


No.10 「日暮」左抜け 蝉岩


 

四ノ谷エリア

No.11 「ガリガリトラバース」 ガリガリ岩


No.12 「リップマントル」 材木岩


No.13 「tak’sトラバース」 岩小屋


No.14 「発射台」 岩小屋


 

山形県エリア

No.15 「無題」SD ツグミ岩裏


No.16 「チップ・クラック」SD リス岩


 

天鳥川エリア

No.17 「無題」SD 蝶岩

動画無・詳細不明

 

皇帝岩

No.18 「玉」


No.19 「無題」SD ※「皇帝」二段の左隣


 

まとめ

 触ったことないのはもちろん、存在すら知らなかった課題がゴロゴロ出てきました。しかしYOUTUBEには9割程度はアップロードされており、意外にみんな触ってるんだなという印象。触ったことのある2級は2本程度ですが、ちゃんと考えないと登れないような課題でした。人気課題は3級・1級に大きく偏っている印象ですが、来シーズンは積極的に触っていきたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20221/12

保護中: 韮崎高校サッカー部 連絡掲示板

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

202112/31

保護中: 韮崎高校サッカー部 GOOGLE PHOTO アーカイブ(2019/令和元年)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード: …

20182/21

御岳ボルダリング 4回目

2018年2月21日(水)。平日の休みが取れたので、初めての平日御岳ボルダリングを敢行しました。さすが平日。AM9:30という若干寝坊気味な…

20182/10

御岳ボルダリング 3回目 とにかくチャートに慣れるべし!

 2018年2月10日(土)。不意に午前中時間が空いたので急遽御岳ソロボルダリングへ。一人なので、アプローチルートを覚えるのを兼ねて山梨県か…

20182/4

御岳ボルダリング 二回目

 2018年2月4日。人生二度目となる御岳。前回はチャートの洗礼を受け、思うようなクライミングにはなりませんでした。とにかくチャートに慣れる…

ページ上部へ戻る